TOTAL: 2161162 - TODAY: 924 - YESTERDAY: 636
  • Counter
  • 02161162 人
    本日: 0924 人
    昨日: 0636人
RSS

臨時集中メンテナンス実施 ①バッテリー交換

本日は台風1号の高波で欠航したため、この機会はメンテナンスのチャンスと、先ずは電圧が弱ってきて心配していたBIGTAKⅡのエンジン親機2基分(発電機バッテリーは別です)のバッテリー交換に取り掛かってもらいました!


バッテリーと言っても、車とは比較にならず、一個で普段自分がジムの練習で持ちあげる30~40キロ級のダンベルを軽く超える重さに相当します。


しかも、BIG TAKⅡはこのバッテリーが合計4個必要で、総重量は私の現在の体重(100㎏)より重い150~160㎏に達します。よって、フォークリフトでないととても一度に運べません。

1D8495C3-F5DA-4FD1-B6D5-8A3662EAEF69


また、BIG TAKⅡはマリーナでは陸で船台の上に保管しているため、船の船尾から脚立を使って後方デッキに持ちあげてから船内に運び入れ、そこからエンジンルームに下ろして設置する一連の作業自体は難しいものではありませんが、何せこれらバッテリーをすべて持ちあげて設置するまでの体力、気力、そして決して諦めない精神力が求められます。


今日は自分がマリーナ到着する前に、見た目は細マッチョ?の山後メカニックが勇敢にも、今の古いバッテリー4個をエンジンルームから取り外し、新品の4個に交換してくれてました!

正直ちょっとびっくりしましたが、どうやらやっぱり腰を痛めたようです(><)

15925307051825

でも、お陰様で、明日は電圧を気にせず、気持ちよく出航できそうです!


さんちゃん、本当に感謝です!


(しかし、メンテナンス作業は夕刻までまだまだ続く...)


Captain/Team BIG TAK





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):