TOTAL: 2217596 - TODAY: 1057 - YESTERDAY: 506
  • Counter
  • 02217596 人
    本日: 1057 人
    昨日: 0506人
RSS

昨日の出港時、ついに一部海域で海水温が30.2℃を記録、このまま行くと8月には一体何度まで達してしまうのか不安です絵文字

画像

BIG TAKⅡのエンジンや発電機、冷房設備は水冷式のため海水温で冷却していますが、

今年の異常な激暑により高海水温域が広がり、さすがに冷房性能にも影響が出始めております。


航行時もできる限り高回転で航行せず、エンジンの負担を軽減する措置を取らせていただきますので、しばらくの間、ご理解の程、よろしくお願い致します<(_ _)>。


Captain/Team BIG TAK




猛暑+南西の強風

2024年07月20日

昨日からの南西風が残り、今日は朝から風波絵文字もあってあまり良いコンディションではありませんでした(><)。

16ECD88A-19E2-4FAE-B9A9-5702E1E06A99

今日の早朝出港の為に、昨日夕方マリーナ桟橋へ船を下架した際、船内気温は35℃....

BBA678C8-5B35-443E-A3EC-A371D17EBEF9

そして、今日は更に気温が急上昇し、船内冷房全開で27℃がやっとでした(-_-;)


いつもの暑さなら日中でも船内は23℃ぐらいに保てるのですが....


朝なら20℃以下↓と、ギンギンに冷えます(^^)/

BD2ED996-F2E8-4E6C-9BE8-581A5D5248C0


しかし、今日はいけません。異常な熱波でした💦。


海水温も高く、発電機も冷却が間に合わず悲鳴をあげている状態です....

エンジンにも負担がかかるので、回転数を抑えている始末です。


そして、港で午後2時、車の温度を見ると....何と41℃!!!

C50F0BC5-82BB-4655-B39D-210093ED30AD

これは車で測定した過去最高記録です。


今年の湘南は空梅雨でしたが、個人的にはもっと梅雨が長引いてほしかった...トホホ


まだ7月...この調子だと、今年の夏は我々が過去経験がない殺人的激暑になる可能性もありますね~絵文字


いや~世界最悪と言われる高温多湿の日本の夏がこれ以上不快になるのは耐えられません。個人的にはこれから~2か月ぐらいは試練です絵文字


毎日熱中症警戒アラート発令中しています。自分だけは大丈夫と油断せず、皆さんも気を付けてお過ごしください!


Captain/Team BIG TAK





梅雨が明けたのは良いですが、昨日から夏の南西強風で、今朝早朝マリーナ出港まで平均8ー10m/sぐらい吹いていましたが、その後少し収まりました。


まだ、河口はまだわさわさしており、時折大きめのうねりが入っています。





IMG_4576

今日は真鶴へ出港しました。今朝の相模川河口は凪、帰航時も珍しく風弱く、海上でもうだるような暑さでした絵文字 明日も凪になりそうです。

1C49DE02-D466-4051-8AE7-410E5295D33B

しかし、まだ梅雨のはずが、真夏真っただ中のような猛暑で、海水温も急上昇絵文字絵文字少し前は23℃台だったはずが、あっという間に28.7℃を記録。


画像

今日は海洋生物にも遭遇せず、どうやら暑さで深場に潜ったようです(^^;


今年は早くも更に危険な暑さが迫っているのかもしれません絵文字


皆さん、水分補給と熱中症対策を忘れずに!


Captain/Team BIG TAK


昨日の朝☁の中江の島へ向けて航行中、海上にぷっかり背中を見せて浮かぶ大きめのウミガメを発見し接近するも、残念ながら既に息絶えていました(-_-;)

01390B20-472B-4D2D-927E-1D4103D5894C

引き揚げようと思いましたが、クルーにとめられ、竜宮に帰っておくれと祈り、その場を後にしました...


この時季は沖合で良くウミガメの死骸が浮いていることがあります。稀に漁業の網に絡まったり、船との衝突や寄生虫、また最近は環境汚染プラスチックの接種も原因が考えられますが、もう一つの原因はサメです。


6月~サメの産卵期らしく相模湾にもたくさんのサメが回遊しており、この季節にウミガメの死骸(頭を食べられている)が多いのはサメの仕業かもしれませんね絵文字


C6292C81311B4444EEF17CF6ECA1A96E1A35D9D9F0244BE6A15D59CEBB6FCEE4443762DFC3D884CD


食物連鎖...海の掟かもしれませんが、やっぱり可哀想すぎます....


ここ近年は何故かサメが湘南の海岸に近づき、遊泳禁止もしばしば。


少し前に、人に危害を加えるイルカの話題がありましたが、大型のサメとなればかなり危険な為、海開きで海水浴をされる場合は、念のためご注意ください!


Captain/Team BIG TAK




次のページ