本日 53 人 - 昨日 858 人 - 累計 731440 人

河口高波、事故発生との情報

昨日は、マリーナ出港後、河口近くになると先に出航していた同じマリーナの船が引き返して来たり、川の真ん中で様子見している知人の船も。河口の方を見ると、時折上部が割れた三角高波が押し寄せているではありませんか!予報もそれほど悪くなく、ほとんど風もなかったので、結構面食らいました。秋特有の土用波なのでしょうか。

過去から高波も数々経験していますが、この魔の河口だけは、不規則な三角波でまともに舵が利かず毎回緊張が走ります。今回もしばらく河口手前で様子を見て、タイミングを見計らって一気に抜けることができましたが、午後の帰港時には更に波高になり、漁港に緊急避難する船もありましたが、中には無謀なジェットや小型の船が無理矢理河口を入ってくる状況も見受けられました。昨日の波は一歩タイミングを間違えれば簡単に転覆する危険なものでした。しかし、いつもこんなリスクを取って河口を通過しないと海に出られないなんて全く尋常じゃないですよ(><)

我々は無事帰港出来ましたが、その後河口で複数の事故情報もあり、土用波が引くまでの一両日中は警戒です。


波の間に小型船の姿が!
20180916_115823 
20180916_120229
20180916_120154


Captain/Team BIG TAK

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS